2011/08/04

コンピュータ更新(1)


2003年、PowerMac G5の廉価版を購入したのだが、
それから8年。
ずっと使えてきたのだが、
そろそろPowerPCで動くソフトがなくなってきた。
Eye-FiなんてG5ではもう設定できない。
そしてiPadもアクティベーションできないのだ!
ああ、、、

そこで、Mac OS-X Lionが発売されたのをいい機会に、
一気に更新することにした。
といっても、PowerMac G5はまだ十分動くので、
DVDビデオの視聴や、クラシック環境での動作を
まだまだお願いしますよ、、、

更新機材はMac miniだ。
非常に小せぇー!体積的にはG5の1/20くらい。
これでもメモリは4GB積んでいるので、十分だろう。
ありがたいことにこのnanaoのディスプレイには
DVI端子が2個ついていて、Mac miniとG5両方で動かすことができる。

入力デバイスにはMagic TrackPadを導入してみた。
こいつは1本指から4本指まで認識する優れものだ。

オレのマウス時代は終わったかな。机の上もすっきりした。

とりあえずFireWireでつないで、G5をターゲットディスクモードで起動し、
データを全部移行した。ま、データといっても写真とiTunesですがね。