2009/12/13

ハヌカー・オレなり

12月12日はハヌカーだ。
そんなもん知らんという人もいるかもしらんから
リンクしておく。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ハヌカー

オレはユダヤ教徒ではないが、
文化多元主義の立場から
クリスマス・花祭り・初詣・盆の各行事に参加した以上、
ハヌカーも外してはいかんのではないか。

と思い、昨年の今頃、
「来年のハヌカーにはスフガーニーヤーでも作ろうと思う」などと書いた。
http://kensosha.blogspot.com/2008/12/blog-post_28.html#links
http://en.wikipedia.org/wiki/Sufganiyah

(スフガーニーヤーはハヌカーにユダヤ系の家庭で食べられる油甘菓子)

しかし、、、すっかり忘れていて、作れなかった。

そこで、近所のスーパーで
比較的スフガーニーヤーに似ているものを買ってきた。

これは油で揚げたパンの中にあんこが入っているというものだが、
あんこは豆で作ったジャムである」ということにすれば
これも立派なスフガーニーヤーだ。無理矢理だが。

コーヒーと一緒に食そうとおもう。

ちなみに子にはままごとセットを
ハヌカーのプレゼントとして贈っておいた。

来年は木でドレイドル(独楽)を作ろうと思う。