2009/11/29

人生初★


カメラのレンズの世界では
*とかとかは特別な意味を持っていることを
諸君らは知っているか。

*といえばCarl ZeissのT*だ。
Carl Zeiss指定のコーディングを施したものですな。
その場合、ライセンスを得て
Sony やCosina、京セラなどもT
*レンズを製造している
(た)。

以前、Contax T2でT*レンズを使ったことがあったが
デジタル時代になって売っちまった。

はPENTAXの高品位レンズの名称で、
ぶっちゃけネーミングはT
*をぱくっている。
しかし、smcで知られたるPENTAXなので、
性能は信用してよいだろう。

結構歴史があり、25年くらいまえのMレンズの時代から
レンズはあったようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ペンタックスの写真レンズ製品一覧

今回、初めてレンズであるsmc DA★55mm f1.4を購入して
素直にうれしかったので
投稿してみた次第さ。