2009/03/29

ルーツを探訪するためのツール(回文:うそ)

戸川純のTOGAWA LEGENDについては
みんな買った方がいいという話は前にしたのだが、
オレ自身聞いているうちに、
自分の好きな音楽の原点を探ってみたくなった。

そのため、過去に買ったアナログレコードを聞き直してみることにした。
ツールとしてはレコードプレーヤーが必要だね。

だが、現在、レコードプレーヤーを持っていないんだ、、、
 
以前持っていたミニコンポ用のプレーヤーは壊れたときに捨ててしまっていた。
9000円出せば、簡易なプレーヤー(フォノイコライザー付き)を買えるようだ。
 
そんなとき、妻が実家で使っていたプレーヤーKP-767を譲ってくれた。
こいつはケンウッドのミニコンポ(HDシリーズ)のオプションらしい。
1987年ものだが、針もまだ互換品が供給されているようだ。

http://www.apis-jp.com/needle/kenwood/N-64C.html

これはフォノイコライザーが付いていないので、
PHONO端子のあるアンプに接続しないといけない。

さっそく試聴してみると、、、音的には充分だ。