2009/03/15

ライナーノートがすばらしい

買ったよ、、、 TOGAWA LEGEND。
遅ればせながら。

http://www.amazon.co.jp/TOGAWA-LEGEND-SELF-SELECT-1979-2008/dp/B0010SGSQG



皆も買った方がいいのではないか。

さっそく聴き始めたのだが、
CDは3枚もあって、全部でたぶん3時間半もあるので
今日のところは1枚目で勘弁してほしい。

さて、アルファレコードの音源は現在ソニーが使用許可を受けているら
しく、
このCDもソニーが出している。
おかげでYEN時代の音源もふんだんに入っている。

1枚目の感想なのだが、、、、

17歳の折だったが、初めて戸川さんの歌を聴いたとき、
田舎の高校生の頭にものすごい衝撃が訪れたことを、はっきりと思い出
した。

「レーダーマン」にせよ「母子受精」にせよ
「恋のコリーダ」にせよ、
その後、我々が現実の世界で頻繁に目にするようになったことが
20年前に「知って」いたように描かれていたのに、ちょっとぞっとす
る。

(これらの歌詞を書いていたのはサエキけんぞうや戸川さんらいろいろ
な人たちなのだが)

(「ハルメンズの二十世紀」を買えなかったのが悔やまれる。)

何のことか分からない人はぜひ聴いてみてほしい。

うっ! これどうしよう、、、
http://news.ameba.jp/nmn/2009/02/34406.html