2008/12/16

汎用性重視・セミスリック

キャリパーの調整だが、
前回のエントリで書いた動作でうまくいった。
やったね。

これで、当初の狙い通り、
この頑丈なホイールはディスク・リム両用で
使えることになったわけだ。経済的でしょう。

低コスト・他用途の運用を目指しているのだ。
もちろん、リムブレーキのときはローターは外しますが。

タイヤもまた汎用を目指してみた。

これもウイグルさんからまとめ買いした
Kenda Short Tracker 2.1。
いわゆるセミスリックだが、、、

セミスリックは意外なほど使いでがある。
XCレースならあまり問題はない。
舗装路を走るエンデュランスでもけっこう大丈夫だ。
(以前、長らくRitchey SpeedMaxというセミスリックを履いてた
んだよ)

こうした現実的・汎用的な運用は
九八直協のような、あるいは白菊のようなもので、
過大な要求や無理な設計などはしておらず
成功はある程度約束されているといえる。(断定的口調)

Kenda Short Tracker には2.3という太さのもあるのだが
まあ2.1くらいが中庸といえる。