2008/12/24

人生初・ベーグル





12月22日はhanukkahの始まる日ということだったので
これも何かの縁と思い、(?)
ベーグルを作ってみようと計画してたが、、、、
すっかり忘れてた。
http://judaism.about.com/od/holidays/a/08_cal.htm

そこで、23日に作ってみた。
ホームベーカリーの教本に作り方が書いてあった。

コネ・一次発酵はホームベーカリーがやってくれるので楽だね。

教本には、生地が出来たら棒状にして輪にしてつなぐ、とあるが
失敗しそうだったので、丸めてつぶして、
真ん中をペットボトルの蓋で抜いた。
(もうすこし大きな蓋で抜くのがいいかもしれない)

これを二次発酵させて、
その後、軽くゆでて、オーブンで焼いて完成。
味は、、、たしかにベーグルだ。うまい。

もうすこし表面が美しくなると申し分ない。
二次発酵の温度(30度・20分)が低すぎたかもしれない。

翌日のお弁当として、間にいろいろ挟んで食べました。