2008/03/03

GPS問題・完全解決

さて、GPSデバイスを使ってトレイルを走ったりしているわけなんだが、

Mac G5 OS-XとGarmin Legend(2001)という環境下で、
GPSデバイスをUSBで直結できないのだった。
そこで、シリアル端子があるウインドウズPCが必要だったのだ。

その経緯は以下を参照してほしい。

http://kensosha.blogspot.com/2007/07/garmin-legendkml.html#links

しかし、ようやく解決を見たので手法などを紹介しよう。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb60f.html

まず、この製品を某巨大オークションで安価で入手。
USBをシリアルへと変換し、G5 とGarmin Legendを直結することができた。

次に、Garmin Legendから、ファイルをG5に移動させるソフトを入手。

それがこれだ! どん!
http://www.cluetrust.com/LoadMyTracks.html

こいつはフリーウエア。タダ最高!

こいつはGarmin Legend内部のデータを吸い上げ、KMLファイルにしてくれる。
これでGoogle earthに読み込みできるようになるよ。

また、標準のGPXファイルでデスクトップに保存することもできる。
GPXファイルをGarmin Legendに戻すことも出来るんだぜー。
ちょう便利。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(以下、注意点)

LoadMyTracksでは、Legendはサポート表にはいってないが、一応は認識した。
兄弟機のeTrex Vista がサポートされているので、たぶんOKなんだろう。

うまくGarmin Legendを認識しないときは
Garmin Legend側の端子を一回外して、再度装着したら認識したよ。

、、、おおざっぱですまん。