2008/03/23

CD-34入渠

marantz CD-34だが、先日まで何の問題もなく稼働していた。
このプレーヤーでいろいろな楽曲を楽しむことができたので、たいそう
よかった。

しかし、最近、どうもトレイの具合があまりよろしくない。
トレイが開くときに、がたがたという音と振動がしており、閉まる際も同様だ。
音と振動がしながらも、トレイはなんとか開くのだが、
閉める動作を行うと、トレイが途中でひっかかったりする。

そんなとき、 クローズボタンを押して、かるく手でトレイを押すと
わりかしスムーズに閉まるのだが、、、

経験上、トレイ周辺がぶっ壊れるサインなのでは? と思ったりする。
そこで、ふたたびActive Audioさんにお願いして直してもらうこ とにした。
さっそく問い合わせてみたよ。

当面、トレイ開閉はしないほうがいいだろう、とのこと。
ギアが欠けるかも、、、ということなのだろう。こわー。

CD-34のトレイは重厚な金属板でできており、
ラック・アンド・ピニオン式ギアで駆動される。
あまりにこのトレイが重く大きいため、トレイに起因するトラブルが多
いのではないか。

CD-34にはふたたびゆうパックで出張してもらおう。