2007/07/23

加水分解

97年に購入したCratoniのフルフェイスが
押入の中から往事そのままの姿で発掘されたのだが、

残念なことに、ヘルメット内部の、頭に直接当たるウレタン・パッドが
ぼろぼろになって崩れていた。

加水分解というらしい。

うおー。とりあえず、パッドを全部取って廃棄した。

さて、善後策を考えねば。

まず考えられるのが、交換用パッドを購入するというもの。
しかし、こいつは10年前のものなので、もう交換用パッドは売ってい
ない。
ほかのヘルメットの交換用パッドは売っているが、
2000円はくだらないし、注文しても届くかどうかは不明。

困っていたところ、はっと思いついた。

このパッド、アレに似ていないか。

http://www.nitoms.com/seihin/2_ffff.html

そう、、、すきまテープ。
ドアの隙間などに貼るアレだ。
材質もウレタンで、まったく同じなのだ。

なにより片面に粘着テープがついているので、
手間なしだ。

さっそく、家にあったすきまテープを
少々拝借し、貼ってみた。
(こいつは2mで136円という超格安物件)

むう、、、実用的に何の問題もない。