2016/06/11

天の川第二弾



新月かつ月がまだ出ていない時間帯、
さらに快晴という素晴らしい状況の夜があったので、
再び撮影に赴いた。

場所はまた同じ、近郊の天文施設のあるところ。
深夜0時ころだ。

今回もK-1、アストロトレーサーを使用。
直前に精密キャリブレーションを行った。

その結果がこれ。
地平線付近が明るいのは市街地の明かりだろうな、、、
でも、今回は天の川をしっかりとらえることができた。

前回はフォトショで調整した上で、
さらに大甘に見て天の川が見える程度だったが、

今回は単にRAW現像しただけで、十分天の川だとわかる。
さすが新月。
(この画像はトリミングしたものです)

今回も残念ながら16倍に拡大すると若干星が流れてるんだよな、、、
A4印刷程度は問題ないけど、、、
アストロトレーサーってこんな感じなのかな。
まあ次回、また機会があれば検証していこう。

とりあえず、天の川のセッションはこれで終わり。


(今度は望遠でみずがめ座のらせん星雲を撮ります)