2016/06/14

オリジナルの絵を描く(前編)

久しぶりにオリジナルの絵を描こうと思う。
最近はずっとワタモテの主人公智子の絵(もこ絵)ばかり描いてきたが、少しぐらいは上達したのかなとも思う。
この半年間で、もこ絵を描くことを通じて獲得した技倆を書き出しておこう。
・レイヤーの使い方
・葉っぱブラシ(カスタムブラシ)(Photoshop CC)
・主線の抽出(Photoshop CC)
・主線の淡色化
・逆光などの影の表現
これらの技法を集大成したオリジナルの絵を描いてみて、PixivDeviant Artに投稿してみようと思う。

【今回やること】
背景 青(淡色と濃色のコンビをカスタムブラシで描く)
人物像(オリジナル人物。主線を淡色で実施)
魚(魚類マイクロネクトン)いっぱい描く

と、ここまで描いて気がついたんだけど、
このいっぱい描く魚って、葉っぱブラシを応用したカスタムブラシでやったらどうなんだろうか。
試しにやってみるか、、、

ブラシの作り方はこちらに詳しかった。

いくらでも描けて便利なんだけどちょっとCGっぽくなっちゃうよな、、、その辺今後の改善点なんだろう。



と、いままで得た知見をもとに描き始めよう。
製作過程はこんな感じだ。

ポーズ集を参考に下書きする。髪型と服、魚などのディティールはネットを参照しておく。
下書きをもとに、ケント紙に鉛筆で描き、スキャンしてデジタルデータで取り込む。
主線を抽出し、彩色していく。自分の納得いくまで彩色して、完成だ。



これは、アニメーションgifじゃなくて、APNGというやつだ。色も変わんないし、画質もいい。下記のサイトで変換できます。超便利。