2012/11/02

重症のとびひ

重症のとびひ、にかかってしまった。

子から移ったのかわからないが、
とにかく耳たぶ(耳介)にただれが発生。

どんどん広がってくる。
次に鼻に感染。これは怖い。

そのときはまだ病名まではわからず、
近所の大病院の時間外外来にいったところ、
とりあえず抗生物質を処方された。

翌日、皮膚科を受診したら、
とびひと判明。
なーんだ、とお思いでしょうが
すごいんだよ、、、顔の面積の1/10がとびひになったと
いえば、オレの恐怖がわかりますか。

皮膚科の先生から
飲み薬の抗生物質と、塗り薬の抗生物質を処方され、
とにかく1日2回、石けんでよく洗うことを推奨された。

傷ついてるので洗うのは、、、と躊躇してたんだが、
ほう、、、知らなかった。

菌を洗い流した後、薬を塗ると効果的とのことだ。
あとは寝ているときに耳に触れないようカバーするのだが、
これはオレが考案した。

風邪用マスクからひもを取って、マスク本体部分にテープを貼って
耳を覆う様にはりつけるというものだ。
マスクは立体構造になっているので、耳を覆うにはちょうどいい。
しばらくこれで養生したい。