2012/07/20

ぜったいポリウレタンなど買うか!

この表題にすべてが表現されてるな。

というのも、モカシンの中に後付けで入れておいたポリウレタン含有の衝撃吸収インソールなんだが、加水分解で劣化した上、靴の中で崩壊してどろどろになっていたのだ。
よかれと思って入れておいたものなんだが、靴の中がまるで粘土のようになっている。

靴の中が灰色のどろどろしたガムのような粘土で満たされているのを見て、悪夢を見ていると思わない者はいないだろう。

ポリウレタンが劣化したヤツだから、拭いただけでは到底取れない。靴の中に粘着している。これはもう有機溶剤でなければ無理だ。

カリプソ号を作ったときに使ったMr. カラーの薄め液(なんのこたーないシンナーのこと)を布にしみ込ませて拭き取った。そのために、ものすごく難儀したのだ。

このモカシンの中がすべて革だったのが幸いし、なんとか拭き取ることが出来た。液状化したポリウレタンがしみ込むことは避けられたのだ。

このようにポリウレタンには何度となく痛い目にあっている。

何度もいうが、もうオレはポリウレタン含有のバッグ、バックパック、インソール、合成皮革などを買うことは決してないだろう。(スニーカーも要注意だ。)
読者の皆も注意せられたい。

その代わり、キャンバスや、本物の皮革など、ポリウレタン加工していない製品を選んで買っていきたい。

ポリウレタンは短期的には便利な物質だろうが、確実に5年後には悲劇を招くのだから、製造業の方々も、そして第一にユーザーも、考えて欲しい。

禁止ワード; PU(ポリウレタン)、PUレザー