2012/04/19

コーヒー豆を焙煎してみる(4)



挽きごたえは手がかりが無くとても柔らかい。
市販の深入りより手応えがない。
挽いた後の色は黒。

これをペーパードリップで淹れた。
果たして、、、



旨い。

なんか、えぐい苦みとかなく、
苦みが旨いというか、そんな感じ。

売ってる物と比べてどうかということでは、
キーワード的には

・すっきり飲める
・えぐみがない
・よりさわやかという感じがする。

上手く表現できないんで申し訳ないが、
これは満足できるのではないだろうか。

とまあ自分でやることに関しては
どうしても自画自賛的要素が強くなるね。

手間とかを考えるとけっして市販品より安いとは限らないが、
でも、コーヒーが旨く飲めるのは間違いない。
今度は浅煎りで試してみようか。

読者の皆よ、、、試されたい。