2012/04/15

コーヒー豆を焙煎してみる(1)

コーヒーをよく飲んでいる。
いつもカルディコーヒーファームなどの豆を買ってきて
飲んでいるだけだ。

でも、もし、豆を自分の好みで
焙煎できたらどうだろう?
焙煎したての豆は味が違う、と言うじゃないか、、

焙煎には専用器具が必要だとも聞いた。
もちろんそんな大掛かりなものを家に置けるとは思えない。
しかし、もっと手軽に焙煎できる方法がある、という話を聞いた。

http://blogs.itmedia.co.jp/thegrouchybug/2011/07/post-63dd.html

そう、、ヒートガン/ドッグボウル法だ。
ヒートガンならクラインのBBを圧入するのに買って以来、
いろんな用途に便利に使ってきた。

http://kensosha.blogspot.jp/search?q=ヒートガン&max-results=20&by-date=true



先日、生豆を売っているところを見つけた。
眼鏡屋と同じビルに入っている食器屋さんだ。

試しに購入してみたんだが、、、
ここまできたら、実際にやってみようか。

小さなボウルとザルは近所の100円ショップで
ステンレス製を購入しておいた。210円也。