2011/12/15

あえてガラケー



スマートフォン全盛の時代、
あえてガラケーを購入してみた。
最近はフィーチャーフォンというらしいが
なにがフィーチャーなんだかわからぬ。
これはau iida G11というヤツだ。
旧式のG’z one が2012年7月に使えなくなるという話なので
確保した。

オレにはiPad2 wifiがあるのでiPhoneは不要なんだよ。

だが、ガラケーもなかなか便利なものだ。
通信料が安くて助かるー。

さっそく革素材でストラップを制作した。

ガラケーの件だが、
ガラパゴスという響きについての
ネガティブな捉え方は完全に誤解であって
本来のガラパゴスには決して
進化の袋小路といった意味合いはない。
むしろ多様に分化した、あるいは今後も分化し続ける
というイメージがオレにはある。

ガラパゴスの様に多様化しているという
意味であればむしろ歓迎だ。
(筵(むしろ)がほしいわけではない。)

ガラケーよりも、フィーチャーフォンよりも
コモディティケータイ、略してコモケーという
言い方を広めたい。(が、、望み薄)