2011/09/18

深川めしをつくる

深川って、江戸の深川のことだよ。

牡蠣めしを作ろうと思ったが
震災のせいか暑さのせいか
店頭に牡蠣がない。

もう少し寒くなってからでないと
作れないだろう。
そこで、急遽深川めしを作ることにした。

深川めしって、
以前MOTに行ったとき、ふらふら歩いていたら
深川めしの店にぶちあたったので食べてみた、という思い出がある。
しみじみウマいものなのだが、もとはみそ汁ぶっかけご飯だったみたいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/深川めし

まあ既存のレシピを参考にしてオレ流で作ってみた。(大きく出た)



まず、あさりを酒蒸しにする。ナンプラーと酒のみ。
できたらあさりをむく。
酒蒸しの煮汁に味どうらくの里(秋田の出汁しょうゆ)を加え、
しぐれ煮のようにする。
煮たけのこと椎茸を細かく切っておく。
刻み昆布も用意しておく。(既製品)




ご飯を炊く。ご飯が沸騰してきたら、
すべての材料を投入。
完成直前に炊飯器のふたを開けてかき混ぜたりして。



これで完成。
ネギをのせていただく。
付け合わせは合間に作った筑前煮、のようなものだ。

しみじみうまいものができた。
ここで注意したいのはしじみうまい、ではなく
しみじみうまい、ということなので注意されたい。

滋味とはかくのごときものであろうか。
お代わりまでしてしまった。
皆も試されたい。