2011/04/25

マグライト近代化改修

災害時や暗いところを探す際に、
懐中電灯を使う機会があるだろうと思い、
LED式の懐中電灯を買おうかと思ったのだが、
この震災の影響でどこにも売っていない。

しかし、オレには昔ながらのマグライト(2AA=単三2個用)があった。
だが、これって豆球を使うもので、今の基準だと暗いのな。

では、これを近代化してみたい。



今回はNite Izeという会社のアップグレードキットを購入した。
こいつは電球をLED化するだけでなく、
スイッチ機能が付加されたテールピースも付属している。
交換は非常にイージー。



テールピースのボタンを押すと、3段階に明るさを調整できるだけでなく
点滅させることもできる。

明るさは体感で2倍以上になったね。すげえ。
一番暗い25%モードでも、オリジナルのマグライトより明るい。
また、電池持続時間も向上する。

消灯後、しばらくの間テールピース内の小さな赤色LEDが点灯し、
ライトの在処を示すとのことだったが、あまりに赤色LEDが小さく、
これはほとんど役に立たないかもしれないね。

押し入れに眠っていた老兵も、最新の装備で蘇ることができた。