2010/11/21

カリプソ号のトラス構造の再現

レベルのカリプソのキットでは、飛行甲板(ヘリパッド)を
支持するトラス構造は省略されている。

ただ、ヘリパッドを支持する板状の構造物を銀色に塗れ、
と指示されてるんだが、本物はトラス構造。
これを再現するととたんにリアルになるはずだ。

そう思い、再現方法を模索することにした。実は、1mm角のプラ棒で試
してみてうまくいったので、0.5mm角も使い、再度トライしたものだ。

下のカバーフロウの一枚目は、1mm角でのトライアルだ。



制作方法:

型紙を描き、その上に、大きめに切った1mm角プラ棒をヨコ2本、
マスキングテープで固定する。
次にタテ方向に0.5mm角プラ棒を接着する。これも長くても良い。
最後にナナメ方向を接着するが、多少短くてもいいことにした。

この作業をしていると接着剤に長く曝露されるので
危険性が低いリモネン系接着剤を使う。オレンジのにおいしかしない。
わー便利。
オレにとってはフィニッシュラインの
オレンジディグリーザーの匂いでもある。

接着剤が乾いたら余った部分を切り取る。
塗装はカリプソの写真を見て、グレーにした。

あとはオリジナルの部分と入れ替えるだけだ。
そのため、オリジナルのパーツを削る必要がある。