2010/11/12

大ディティールアップ大会実施のお知らせ

カリプソ号の組み立てが進んできて思ったのだが、
このキットには相当問題があった。

(1)ぜんぜんチリが合わない。
(2)細かいパーツの表現がうやむやになっている。

(1)についてはまあよしとしよう。ヤスリとパテで
修正してなんとかした。

問題は(2)なんだよな。1/125という縮尺なんで、
目立つところは相当目立つ。ぼやぼやだ。

解る範囲でディティールアップを図ろうと思うのだが、
素人のオレには細かすぎて作れないモノばかりだ、、、

そこで、艦船模型世界にその名を知られたる
株式会社 小西製作所のカタログを取り寄せてみた。
多数の艦船模型用のパーツが記されている。

いろんなのがあるなあ。
縮尺は示されてないんだけど、大部分がパーツ実物大で示されてるんで、
必要なもの(正確には近似した物)を選べるしくみだ。

今回は、錨、航海灯、スクリューなどを注文してみた。
届いたのが、上の写真。
自分では作れないお総菜をデパ地下で買うようなもんだろうか。


なかでも航海灯なんだが、正直、カリプソの写真を見てもよく分からな
いんで、
出来合のものを付けても問題ないだろうという判断だ。
緑・赤のものは波除の左右に付けるやつね。

スクリューは自分で作ってもしょぼいものしか出来そうにない。
一番小さいサイズのスクリューでも、
カリプソにはちょっとだけ大きいんだけど、相当雰囲気が出るはずだ。