2008/07/06

オレには庭作りはムリだった

家を建てたとき、
家の正面に4m×4mの庭用のスペースを設定した。

妻とともに素人なりに庭を造って行こうという計画だった。

しかし、、、
オレらには庭づくりの知識も才能もなかったのだ。
芝を半分植えただけで、
けっきょく放置気味になってしまった。

1年半で「自分でやる庭作り」なるものを断念し、
素直に庭師さんに頼んでみた。

その結果がこれだ。
和風の小庭と行った感じ。

原案は妻が描いて、それを庭師さんが手直ししたものだ。

黒い部分の下草のタマリュウが育つと、そこが緑一色となって、
それなりに趣が出てくると思う。

ついでに草ぼーぼーだった西側の敷地にも
防草シートを貼って、砂利を入れてもらいました。

これでダニにさされながらスギナ・ドクダミむしりしなくてすむ。
やったね、、、

(費用はなるべく安く上げてもらいました。)

--------------------------------------------------------
今週の結論:

「オレに庭づくりはムリ」

「餅は餅屋」