2008/07/28

すずめが巣立ったらしい

オレの家の雨どいに巣食っていたすずめに
ヒナが生まれたらしく、

巣の中でしばらくピヨピヨ鳴いていたが、
ある日以降、ぱったり鳴かなくなった。

どうしたのかと思い、雨どいを見るも音無し。

巣はなんか空き家になった様子だ。

ふと隣家の屋根を見ると、
小さなすずめがいる。

舌でちっちっと呼びかけると
なぜか寄ってくる。

こいつは、、、子すずめだッ!
体がちいさいし、頬と喉の黒点が小さいので
まず間違いないだろう。
親すずめなら人間が見えただけで逃げるだろう。

いつのまにか巣立ったらしい。
成長速いなー。

巣立ちの瞬間を見る計画はかなわなかった。