2016/08/06

「安息海 第四話」を紙に印刷する


JPEGデータをセブンイレブンに持ち込むと、小冊子が出来るんですってよ奥様!
さっそく原稿チェックも兼ねて、やってみた。

簡単だ。SDカードにデータを16枚入れて、それをマルチコピー機に入れる。
そして、普通紙コピー → 小冊子印刷 を選択する。
で、ページを順番に並べるだけで、あとは機械が勝手に小冊子用の割り付けしてくれる。えなにこれ超便利。

この場合、ページが4の倍数であることが必要だ。安息海は14ページなので、末尾に空白1ページと奥付1ページをつけた。
これで16ページになる。

印刷費用は1枚で50円なので、4枚裏表印刷すると400円という計算だ。高い、、、、フルカラーだからね。これが白黒印刷だと80円で済む。
フルカラーにしちゃったからしょうがない。

この印刷物をもとに内容を再度チェックして、、、と。
けっこう間違ってるところあるな。セーラーワンピの線の塗り忘れとか、原稿用紙上下逆に描いちゃったやつとかだ。(けっこうひどい間違いだ)
これはデータを直しておく。

その後、本番を印刷して、厚紙の保護用表紙をつけよう。
これは以前カリプソ号の模型を作ったとき、ディスプレイ用の予備で買っておいたマーメイドという紙である。





これらに千枚通しで穴を開けて、ホチキスの針を通し、曲げるという原始的な手法を用いて綴じた。
これで完成。

もし、万一データでお入り用の方がおられましたら、次のリンクで、右上のダウンロードボタンからZIPファイルをダウンロードしてみてください。


http://fav.me/dacpa0m

JPEGデータが格納してありますので、、、ご覧下さいませ。