2016/07/31

11 Photoshop、Medibang Paint Proで彩色


(画像は下描きのものです)  


彩色はPhotoshop CCMedibang Paint Proを使用する。
それぞれに優れた点があるので、使い分けするのだ。
具体的には、Medibang Paint Proの方が、機能が限定されている分、軽いし

、エアブラシが使いやすかったりする。

でも、変なブラシとか使うときにはPhotoshop CCが必要になる。

今回の彩色なんだが、基本、薄塗りでいきたい。
皆さん知ってるでしょうか、、、
初期大友克洋のあの色ですよ母さん!

あれを見たときは衝撃的でしたね、、、

具体的には、Apple Paradiseのカラーページのようなものだ。

ああいう色をずっと塗りたいと思っていたのだ。
あれに少しでも迫れればいいな、、、と思って塗ろう。

手順としては、濃い色では塗らずに、薄い色で塗っていくだけだ。

その基準で言うと、髪の毛も黒ではなく灰色になる。
そうすると、影もつけやすくなるので、あとでなんとでもなりそうだ。


(もこ絵で学んだ技術です)