2016/07/03

2 お話を作る

どういうお話にするか。これが難しい。

以前、お話の作り方を学びたくて、G=G.マルケス(ガボ)の「物語の作り方ガルシア=マルケスのシナリオ教室」という本を買って読んだんだけど、なかなか実践できない。
(この本は、「お話をどう語るか」という別名でも知られる)

しかし、一つだけわかったことがある。
お話は、混ぜるとよくなる場合がある、ということだ。

ということで、今回は、メインとして考えていたお話と、もうひとつの小さなお話を混ぜてみた。
するとどうでしょう。ちょっと深みがでたかもしれないのです。


あとこの本の中では、脚本家たちがディスカッションしながら
お話を作っている。

オレは一人でやってるので、脳内でディスカッションしながらやるしかないのだな。
でも、ガボも一人でやってノーベル賞取ったのだからオレも(大きく出た)