実物触ってからまた感想書きます。 【報道資料】 ウェブサイト、紙カタログについては「静謐保持」という感じで非常に良い。さらに、過去にあった「男の道具」に代表される、本質からずれたコピーは一切ない。というか、コピー的なもの自体が一切なく、事実関係だけを淡々と記載しているのに非常に好感が持てる。
まるでコピー機のようだ。
特設サイトに登場する商品企画担当社員の方は実名はおろか顔も出てこない。OA機器的なドライぶり。スター社員でなく、無名の社員がせっせと作った感あり。 だが、、、そこがいい!
【デザイン】 本体デザインは素晴らしい仕事だ。 よくこれだけ詰め込んで小さくまとめたものだ。これって本当に手ぶれ補正機構内蔵されてるんだよな、、、? とにかくあの三角頭がいい。 左側がスパッと切れており、色気がないことくらいか。 あそこにK-7のようなグリップのでっぱりがあれば最高だった。ただ一つの残念ポイントは後述のSRバッジ。
【×と×】 預金通帳が火を噴く準備は完了しているのでいいんですけど、 K-1について残念なポイントを列挙しておこう。 コストとの兼ね合いで採用されなかったということは十分承知している。 この残念ポイント以外は、残念じゃないってことだからな。なので、○は列挙しない。
・背面液晶・・・・もうすこし高解像度にしてよ、、、いまどき106万ドットってなに?この世にはRetinaという言葉もあるのにーッ! ・NFC・BlueToothなし・・・どっちかは当然対応していると思ったが!どういうこと、、、
・SRバッジ・・・金色はどうかと思う。金(きん)じゃないのだったらやめた方がいい。買ったらその日のうちに黒いシール貼る。あのレンズの金帯も悪趣味だ。
(補遺) ・HD 15-30のフォーカス回転方向・・・別にオレにとっては問題ではないな、、、マニュアルフォーカス時代であれば大問題だが、AF時代のいまとなってはたいした問題じゃないと思うのでヨシ。 「こうなったからもうPENTAXは買わない」って人いたけど、ホント了簡狭いと思う。
基本的に、これほどジ・コンパクツ(レッド吉田)にまとめてきたこと、そして実際発売する、というだけで十分なんだが、、、
ほとんど「生まれてきてくれてありがとう」状態だ。大丈夫か、、、オレ。 冷静な判断が必要なことは承知している。 というわけで、まだまだ改善の余地あるのでよろしくお願いいたします。