2013/02/22

後付スパイク

今年は雪が多い。

そのため、歩道の雪がものすごいことになっている。

雪国以外の方に説明すると、、、、

雪が降ったあとに、除雪しないうちに
沢山の歩行者が歩くと、どんどん雪が踏み固められていく。

人の歩くクセなどで、段差とかがどんどん発生する。
マンホールの上は溶けやすいので、そこだけ低くなったりする。

そして、ある部分だけ凍ったり、凍らなかったりという違いもまた
発生する。

そんなところを歩いていると、なにかの拍子にすてーんと転んでしまうのだ。
雪国育ちとはいえ、路面状況次第では容易に転ぶ。

先日、駐車場を横断中、すべって一回転した。
幸い、受け身をとって(柔道初段)怪我などはなかったが、
こりゃ危険、、、

と思い、こんなものを買ってみた。
後付けスパイク。

脱落に気をつける必要があるけど、
確かに滑らなくなった。買いですな。