2013/02/20

非常用熱源の確保


東日本大震災の時、オレの住んでいる秋田市のこのへんでは、
停電が30時間くらい続いた。
部屋が完全に冷え切る前に暖房(都市ガス温水)が回復したので
それほど困らなかったが、もしこの停電が三日くらい続いたら、
まずいことになってたはずだ。

なぜなら、うちには電源なしで使える暖房機がなかったのだ。
その後、灯油ストーブを買っておくことも考えたが、
灯油は長期保存が効かないんだよな。

そこで、このストーブ。
ようやく買うことができた。
これは、カセットガスで動くガスストーブなのだ。
ニチネン製 6400円くらい。made in japanということだ。

カセットガス一本で4時間くらい稼働する。
一日12時間使うとして、
カセットガスが12本あれば、4日は大丈夫な計算だ。


背面はこの通りがらんどうで、カセットガスが装着できるようになっている。
カセットガスは長期保存が効くし、あって邪魔になるものでもない。
ほかのガスコンロなどにも使えるし。

このストーブは換気扇のある小さな部屋を温めるのに適しているだろう。
基本的にメンテナンスフリーというのも素晴らしい。