2008/02/23

ただいま分解中

リムドライブ式の固定ローラーはだいたい次のような構造になっている。

バイクのリムに接触したゴム製のローラーが回ると、
ローラーについているプーリーにはまっているベルトが回る。

そのベルトがユニット内部の鉄製の円盤を回転させる。

円盤の下には強力な磁石が配置されていて、
その磁力で円盤の回転が制限される。

これによって負荷が発生するのだが、
円盤と磁石との距離を調整することによって、
負荷を調整できる、という寸法よ。

今回は、このベルトが劣化して伸びてしまったのと、
ぼろぼろになって細くなってしまったことから、
負荷がかからなくなっていたのだ。

しかし、ゴムのカスがすげーなー。
手が真っ黒になってしまった。

次回はこうひどくならないうちにベルトを交換しよう。