2008/10/17

置時計の製作 #1




今回はベッドサイドテーブルに置く時計を製作しようと思う。
オレは近視と乱視なので
4m先の掛け時計の文字盤がうっすらしか見えないのだ。

置時計なら買ったほうが安いのでは?

という方には工作の楽しさをお見知りおきいただこう。

素晴らしいデザインのモノを買うのもいいが、
多少ぶかっこうでも
自分の狙ったとおりのデザインで完成したときの喜びは
なかなか他では味わえない。

機能としては電波時計ムーブメントを入れる。
おなじみ「誠時」社のムーブメントだが、
こいつは本来、掛時計用なので、アラーム機能はない。
今はケータイがアラームの役割をしてくれるので問題なかろう。

意匠としては、
・高い視認性をもつこと High-visibility
・シンプルであること simplicity などとしたい。



材質はつぎのとおり。

側(ガワ) 木材
文字盤 アクリル
インデックス クリスタルガラス粒
風防 アクリル

木材加工については、
以前のNixie時計、掛け時計の時に経験し、
アクリル加工については、
infobar2のクレードル作成の時に経験済みなので、まあ大丈夫だろう。