2015/12/29

Live2D計画(4)


いまさらマニュアルというかチュートリアルを読み直すと、「ポリゴンの修正」ができる、という。
「ポリゴンの修正」?そういうのもあるのか、、、(井之頭五郎)

http://sites.cybernoids.jp/cubism2/beginner-tutorial/03

早速試してみたけど、無理!
修正方法にすごいコツがあるようで、口のポリゴンをチュートリアルどおりに(と思っている)修正するとぐんにゃりと曲がってしまうのだ。

、、、たぶん、均等に点を打つということなんだろうが、オレの技倆ではまだ無理だねこりゃ。
でも、そこはデジタルデータなので後日でも大丈夫。
いつかアップデートで自動均等点打ち機能が実装される(勝手な予想)。

さて、諸君らは人物画における「左向き問題」というのをご存じだろうか。

正直に言おうか。
オレのように、正規の美術教育を全く受けていない右利きの人間が、完全独学で漫画的な線画を描くときに陥る問題である。

つまり、オレには人間を右向きに描く癖がついていて、左側がすごい苦手なのだ。
しかし、このLive2Dはある程度左向きを自動生成してくれる。オレにとって福音といえる。

ためしに左を向かせると、、、
あれ、、、ちょっと違和感ある。

これは、正面を描いたはずの元絵が、若干右向きだった、ということに起因するのだと思う。癖って恐ろしいよ。
そこで、Live2D modelerで修正する。左向きにしといて、輪郭などを微調整する。すべてが台無しにならないように、じわじわと修正するのだ。また右向きにして、変じゃないか見たりして、直していく。

その結果がこれ。まあこのくらいなら許容してくれませんかね(誰に言ってるのか)、、、

[おまけ]
表情を変えて遊ぶこともできます。(スクリーンショット)