トレイルバイクなんだが、フロントシングルにして、コグセットを42Tのヤツにすると、チェーントラブルも起きずに、重量も軽くなって、いいことずくめだろうか、、、?
フロントディレーラ- -150g
フロントシフター -150g
フロントアウターハウジング - 50g
クランクセット -450g
コグセット + 50g
フロントシフター -150g
フロントアウターハウジング - 50g
クランクセット -450g
コグセット + 50g
ざっくり計算ですけど。
これで750gの軽量化が可能になる。
オレのMongoose Canaanも、11.4kgになる。
必要経費的には5万円コースですね。
必要経費的には5万円コースですね。
まあ、いままで引っ張ってきてよかったということかな。
しかし、、、昔はDeore LXでリア28Tだったよ。
ギア比は フロント30T リア42T 0.7142
しかし、、、昔はDeore LXでリア28Tだったよ。
ギア比は フロント30T リア42T 0.7142
1995年のLX フロント24T リア28T 0.8571
2007年のXT フロント22T リア34T 0.6471
2007年のXT フロント22T リア34T 0.6471
数字が小さいほど登り有利になる。
このフロントシングルは2007年のXTには負けますね、、、
だが、いつものトレイルであれば、ミドルチェーンリングしか使ってないので、このシングルチェーンリングでも充分、ということになる。