2010/09/29
100周年
いろいろ調べる機会があった。
そこでは、J.Y.クストーの業績を知ることができた。
だが、光あるところ影があるのと同様、
やはり暗部も知ってしまうのだった。
カリプソ号がシンガポールで衝突事故で沈没したこととか、
クストーの死後に起きた家族内の不和で
沈没したカリプソ号が所有権争いにまきこまれたこととか、
1943年の最初の映画上映時にナチへの働きかけが
あったのでは、、、とか、だ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Jacques_Cousteau
http://www.guardian.co.uk/world/1999/jun/18/jonhenley1
http://bit.ly/cMVvk9
ネットにはいろいろ書かれているので
興味がある人は調べてほしい。
ソースはタブロイド紙とかも含み、真実はどうかは検証していない。
あらゆる人に影の部分はあるよな。
肝心のカリプソ号は現在レストア中とのことだが、
かつてのクルー、ファルコ氏(あの有名な!)によれば
「腐っていないところは錆びており、錆びていないところは腐っている」状態だという。
たぶん、修復のめどは立っていないのではないだろうか。
冷静に考えて、70年前の木造船、それも一度沈没したものを
ふたたび外洋航海できるよう修復するのは容易ではなかろう。
http://rtseablog.blogspot.com/2010/06/cousteaus-calypso-future-for-once.html
IWC(リシュモン)が出した金はどうなったんだよ!といいたいね。
http://www.thewatchquote.com/IWC-Aquatimer-Chronograph-Cousteau-Divers-No_5678.htm
がっ!
それらを踏まえた上で
あえてカリプソ号を作るというのも実に意義深いことだろう。
今年中には少しずつ制作をはじめたい。
なにせ今年はクストー生誕100周年だからね。
そのときに
またここに制作過程を記述することにしよう。
2010/09/27
ニンフのカリュプソオーの実体(3)
マストや手すり、アンテナなどはちょっと太くて
ビリングボートの完成品写真と比べると、
リアル感があまりない。
空中線なんかも省略されているようだ。
空中線は鋼線で再製作したらいいかもしれない。
マストも細い部分を鋼線で再製作しよう。
けっこう大きいスケールなので、そのへんは作りやすいだろう。
やれるだけの工具は電子工作のとき揃えてある。
できるんじゃないだろうか。
あと、デカールもカリプソ号のものは
付属していないので作らないと。
実際の工作は、資料などを手に入れてから、
つまり冬になってからになるだろうが、
なるべく精密に、を目標にやってみたい。
幸い、カリプソ号の資料はネット上に溢れている。
あとは図書館ですな。
2010/09/25
ニンフのカリュプソオーの実体(2)
猛烈な勢いで購入しました。
縮尺は125分の1。ビリングボート社のものよりだいぶ小さく、
全長は33センチなので手頃だね。
かつてクストーの「沈黙の世界」を母校(小学校)の
巡回映画で観た者としてはとても捨て置けない。
1970年代中盤、我が県で土曜の13:00くらいからやってた
「驚異の世界」で、クストーの海洋ものが放映されていたこともあるし
な。
ちなみにオレは土曜の12:30からは「世界の料理ショー」を
観る子どもだった。
だから、オレにとっては
クストーとグラハム・カーはセットになっている。
そうだろ?スティーブ。
だが、それはまた別の話だ。
2010/09/24
ニンフのカリュプソオーの実体(1)
クストーのカリプソ号の模型が発売されていることを書いた。
http://kensosha.blogspot.com/2008/07/blog-post_17.html#links
こいつは全長90センチ以上もあるので
オレがアーリー・リタイアメントしないかぎり
製作は難しいと思っていた。(が、、、いつかは挑戦してみたい)
しかし、じつはもう一つ、模型は存在したのだ。
それが、30年ほどまえに発売された
ドイツ・レベル社の「カリプソ号」だ。
長らく販売されておらず、某巨大オークションでは
1万5千円くらいで取引されていた。
買えねーよ!
しかし、待てば海路の日和あり。
ドイツ・レベル社がこの模型を再製造した。
ただし、「カリプソ号 Calypso Exploration Vessel」ではなく、
「Ocean Exploration Vessel」として。
現在、本邦では海洋観測船 というタイトルで売られている。
正確には海洋調査船と訳すべきだろうか。
たぶん、クストー財団との関係か、
ビリングボート社との関係かわからぬが
カリプソ号としては販売できなかったのだろう。
http://www.revell.com/germany/ships/80-5101.html
でも、ここの解説ではan oceanographer(海洋学者)と
書かれている部分をクストーと読み替えれば
そのままカリプソ号の事蹟じゃん。
2010/09/23
なまり節を作ってみた
かつおのなまり節を作ってみた。
意外と簡単だった。
表面に酒と魚醤を塗り、
生姜をのせて15分ほど蒸すだけだよ。
クックパーなどの高機能キッチンペーパーを
敷くとくっつかない。
あとは酢醤油をかけて食す。
手間もかからずとてもウマいので
試されたい。
かつおのたたきが苦手な人でも食べられるはず。
2010/09/22
モノクロ用フィルターのエミュレーション
先日、K-7のボディ内RAW現像で
モノクロを選択してみた。
K-7が手元に来てからもう1年半ちかくなるのに
まだ試したことがなかったのだ、、、
うっ! これって超楽しくないか。
フィルターワークがこんなに簡単に出来るなんて!
ここでいうフィルターとは、モノクロ用のYとかMとかの
リアルなフィルターのこと。レンズの前につけるやつね。
(白黒に変換する機能のことじゃありません、、、ややこしいな)
K-7はフィルター効果をボディ内でエミュレーションするのだ。
つまり、モノクロフィルムでイエローフィルターなどを
付けるとどうなるか、というのがカメラ内でシミュレーション
できるのだ。すげえ。
肌色を強調したり、青空を強調したりできる。
そして、いろいろ試せる。
これってモノクロ写真の勉強にもなるんじゃないの。
結論としてはK-7のボディ内RAW現像は
無限の楽しみを生んでいるということだろうか。
K-5も発表されたけど
ウチのK-7にはまだまだ現役で働いてもらうぜ。
(まだその能力の1/5も働いてもらってません)
2010/09/21
「麦の穂をゆらす風」
レンタルだけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/麦の穂をゆらす風
これは映画「マイケル・コリンズ」と同時代の物語だ。
つまり1920年代のアイルランド自由国時代を中心としたものだ。
1995年にアイルランドを訪れた時、
ダブリンGPO(中央郵便局)など、
独立闘争の史跡などを見学した。
この映画の舞台、コークにも行ったっけ。
この映画の中で、
ニュースフィルムにマイケル・コリンズが写っていた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Collins_(Irish_leader)
西部のゴールウェイ出身の兵士(ゴーガン)のことを
「半分は同胞だ」と言っていたが、
その意味は解らなかった。
この映画の出演者はほとんどコーク出身だという。
シネード役のOrla Fitzgeraldなんかもそうだ。
徹底している。
ともかく☆で表現すると5つ星中、☆☆☆☆☆としておこう。
読者諸君もいますぐツタヤなどで借りるといい。
2010/09/20
2010/09/19
固定方法はネジとゴムひも
都合が良いことに
このフタには、ハンドル(取っ手)を
固定するネジが付いている。
このネジを活用し、板をフタに固定しよう。
板をフタに付ける前に、
装着する工具の現物に合わせて、100円ショップで買った
手芸用のゴムひもをセットする。
裏で縛るだけなので簡単だよ。
2010/09/18
混沌より脱出する孔
なかなか良いアイディアだった。
このアイディアは踏襲したい。
では、どうするか。
フタに板を取り付け、そこに
工具を装着するためのゴムかなんかを
接着したりすればいいのだろう。
さっそく100円ショップにいって、
使えそうな材料を物色してみた。
ベニヤ板だと孔を開けないといけないなー
と思っていたのだが、、、
ふとみると、薄いMDFの板で、
無数の孔が開いているものが売られていた。
これだッ!
この商品を見た瞬間、勝利を確信した。
最初から孔が開いているのがいいじゃないか。
この無数の孔は、固定物をいろいろ変えることができそうだ。
これをのこぎりで切ったり、
貼り合わせたりしてフタの大きさに合わせる。
2010/09/17
混沌の工具箱に戻り居り候
工具を取り付けられるようにしたことを
すごく得意げに書いた。
http://kensosha.blogspot.com/2008/06/blog-post_11.html
最初はよかったんだけど、
だんだん接着剤とかが取れてしまい、
すっかり荒廃してしまった。
つまり、以前のように混沌とした状態に戻ったのだ。
ああ、、、残念な結果に。
こういうふうに混沌としていると
工具が取り出しにくく、作業効率が悪くなる。
思い切って工具箱を新調しようかと
一瞬思ったが、、、、
この特売で買ったアイリスオーヤマの工具箱は
クルマの後部座席の足下にぴったりはまる、
とてもいい大きさなので手放せない。
今回は、この問題を解決することしよう。
2010/09/15
2010/09/13
自戒
事故で亡くなった。
このニュースは全国紙などで報じられた。
オレもトレイルを走る者として
いろいろ考えてみた。
そこは登山道だったようだ。
どの程度のきつさの下りだったかはわからないが、
その登山道のデータを見ると、標高差1000mというから
相当のものだったろう。
下りでの段差は、上からは見えない。
始めて走る場所は本当に怖い。
かつてトレイルを探して山を走っていたとき、
http://bit.ly/bp7SXq
管理用の階段なんかで滑って
背中から落ちたことは何度かあるが、
あれが頭から落ちたら、、、と思うと
ぞっとする。
バックパックを背負っていたので無事だっただけだ。
そうした場所を走るときは常に
自分の技倆を考え、自戒したい。
今日は反省のエントリといえよう。
2010/09/11
冬の主役になるか
さて、これがミノウラの最新型トレーナーだ。
値段は20000円くらい。
前輪受け(マグライザーという)と
負荷調整リモコンが付いてくるので
すごいお得感。
果たして気になる騒音だが、、、
・・・・・なんかシャーーーというだけで
全然しないよ!
リムドライブの騒音を100とすると
こっちは10もいかないよ。
そして、振動はほぼ皆無。
そのため、漕ぎながらのポッドキャストやワンセグなどの視聴も
ぜんぜんムリじゃない。
ちょっと、、、、これはもっと早く買っていれば
よかったんじゃないの?
時期を失したので価値を毀損したってことか、、、
これをあの時期に投入していれば、
戦局(鳥海山でのレース結果のこと)の挽回が
成ったかもしれなかった。
(架空戦記によくある思考パターン)
まあ、そんなことはたぶんないんですけどね。
ああ、うん、負荷のかかり方も
じぇんじぇんいいわぁー。
夜でも十分大丈夫だ。
さっそく後輪を古いタイヤに換えて
漕ぎ始めることにしよう。
冬の主役はこいつだ。
2010/09/10
ブラケットの交換(2)
ロードバイクのドライブトレインの話だが、
まあオレの場合、登りに入るともう25Tか27Tだからな、、、
正直、9速で十分なんだよ。
パーツ補修であと10年はひっぱりたい。
シマノはこうした補修パーツを惜しみなく供給してくれるんで助かるー。
敷居が低いとは言えないけど、自分でなんとかしようという
気がある人には開かれた門、といえよう。
読者諸君も試されたい。
べたべたするって、、、やっぱあの加水分解だぜ、きっと。
こいつはウレタンゴムなのかもしれないな。
加水分解にはこのようにいつも悩まされる。
まず、バーテープをほどく。このチネリのバーテープも長持ちするなあ。
まだまだ使えそうだ。
そして、STIレバーの取り付けバンドを外す。こうしないとブラケットを交換できないよ。
あと、ブレーキケーブルとフライトデッキのセンサーもいったん取り外す。
このモデルは、シマノのサイクルコンピュータ・フライトデッキの
操作ボタンが内蔵されている。このモデルだけ、右側にボタンが集中しているんだぜ。
(おかげで誤操作がしばしばある)
古いブラケットは力ずくではずれる。
フライトデッキのセンサーを元通り戻し、
また力ずくで、新品をはめ込む。
たったこれだけだ。
あとはバーテープをまき直して完成。
交換したものと新品とを比べると、
だいぶ摩耗していることがわかった。
乗ってないつもりでも結構乗ってたんだなあ。
これでまた10年は大丈夫だろう。
2010/09/09
ブラケットの交換(1)
ロードバイクのデュアルコントロールレバー(9速)の
ブラケットがべたべたする。
型番はST-6501。Ultegraだ。
こいつは2000年にQuantumを組んだときのもので、
そのまま換えずにきたものだ。
素手で握ると、ぺったり張り付く。
手までべたべたするようになる。
10年を超えたくらいから、なんでだろう、
ブラケット、べたべたする。
べたべたする!!!(いとうあさこ)
オーケー、ネクスト!
では、ここでコントロールレバーを10速に交換だよ、、、
って、できるわけないだろ!そんなカネはない。
10速対応のパーツに交換すると10万ちかくかかるんだぜ。
リアディレーラー、カセットコグ、ハブ、STIレバー、
フライトデッキなどだ。買えねーよ!
そこでだ。
ブラケットのみ、パーツを購入できるんだぜ。
おなじみサイクルショップナンバーワンさんでね。
これなら送料込みで1600円くらい。助かるー。
さっそく交換しよう。(この項続く)
2010/09/07
意外にも国内の方が安い
リムドライブは
マウンテンバイクしかもっていなかったころ購入したものだ。
こいつはリムをゴムローラーで押さえつけるので
ノブのあるタイヤでもOKという優れもの、、、
騒音以外はな!
XCレースなどに持ち込んでアップしたこともあったっけ。
ここではっと気付く。
いまやオレはロードバイクと古いタイヤを持っているので、ふつうのローラーでもいいんじゃね?
まあ、妥当なところ、買い換えですな。
リムドライブは以前Vベルトを交換してあり、
機能的にはなんの問題もないので、
某巨大オークションで売ろうと思う。
2010/09/05
固定ローラーの現在
ミノウラのリムドライブを持っていて、
冬の間はそれで漕いでいるのだが、、、、
騒音が大きいッ!
実際、階下できくとまるで「洗濯機チャーリー」のハラスメントだ。
(どうやらガダルカナルにおける零式水上観測機のことらしい)
http://www.j-models.org/mitsubishi-f1m.html
とにかくごーろごーろという音が激しい。
一人暮らしをしていた頃、アパートで漕いでいたら
階下の夫婦が怒鳴り込んできたほどだ。
そのため、家人がいないときしか漕げない。
この騒音が解消されれば、もっと漕げるんだが。
さて、どうするか、、、
(この項続く)
2010/09/02
この暑さ、残暑ってレベルじゃない
子を妻に預け、残暑のトレイルに行った。
トレイルに向かう道が崩落していたが、
この夏の工事でようやく啓開されていた。
もうあのトレイルに行っても大丈夫ですよ、、、皆よ。
この日、気温は32度くらい。
森の中でバイク(自転車)で走ったら、
滝のような汗をかいた。
そのあとトレイル脇にある温泉で再び滝のような汗をかいた。
家に戻ってペペロンチーノ(激辛)を作って食べたら
さらに滝のような汗をかいた。
これはすごい。
つまり、運動、入浴、食い物で、3種類の汗をかいたわけだ。
さらに別の種類の汗をかくべく、32度くらいの部屋で
寝てみたところ、予想通り滝のような寝汗をかいた。
これで4種類。
体の中の全ての老廃物が出たのではないか、と
思わせる。
夕食に麦酒をのんだところ
非常に旨かったことはいうまでもなかろう。