2008/05/04

大改装後公試運転

今年で14年目となるKLEIN Fervorであるが、

昨年ようやくBBをHollowtech 2タイプのものに交換した。
そのため、クランクの交換もしなければならなかった。
変速の実現には相当苦労したのだが、なんとかやってみた。

http://homepage.mac.com/kensosha/kensosha/documents/fervor%20in%20contents/kindaika18.html

ついでにサドルもTiogaの超軽量タイプに交換してみた。

さらに、Mavic CrossMaxのベアリングも交換し、
http://kensosha.blogspot.com/2007/12/mavic_8635.html#links

KOWAのサスもオーバーホール(これはやってもらった)するなど、

けっこう大規模な近代化を行った。

ほかにも、壊れたコンピュータとインフレーター固定用ステイ、
フロントフェンダーを新調し、
http://kensosha.blogspot.com/2007/12/hologram-shield_25.html#links

CCD(チェーンコントロールデバイス)もRascalタイプに変更し
てある。
http://kensosha.blogspot.com/2007/10/fervor-ccd.html#links

いよいよレースシーズンが始まってしまい、
初レースがもう来週なんだよブラザー!

そのため、実際のトレイルでテストすることにしたのだ。

登りで相当の負荷がかかった状態での変速で
トラブルが出るかテストしたが、全く問題なかった。
最も心配していたフロントトップへの変速もダイジョウブだ。

ほかのパーツも何の問題もない。

サドルはバックスキンタイプ(合皮)なので滑らないし、耐久性もあり
そうだ。
手元変速システムにもすっかり慣れた。