次に、時針、分針の順に12時00分の位置に入れていく。剣押さえという道具を使用する。
怖いので、専用工具3600円也を買ってしまった。
これって今後使うのかな。
この剣押さえだとダイアルに傷が付きにくいが、針で傷が付かないよう、紙を敷いておく。時針はイージー。
分針は横から見ながら時針を入れた筒車に接触しないように入れる。
さらに、00秒の位置に秒針を入れる。
ちょっとこのユニタスクローン、4番車の秒針取り付け部分が太いんだよな、、、はまりそうにないのだが。
案の定、秒針がなかなか入っていかない。
ムリに押し込んだらぽっきり折れてしまった。ガーン!
せっかく買ったのに、、、
秒針だけ再度調達しなくては、、
しょうがねえ。
ふたたび届くまで10日まつ。まあ分針と時針のスペアが手に入ったと思いねえ。(もう使わないと思う)
では、四番車側のポッチを金属やすりで少々削ってみる。
秒針に細工してある穴が0.27mmなので、少なくとも0.3mmくらいまでは削りたいが、、、これが圧入ってことなんだろう>KLEIN
あとは微調整だ。もし、削り過ぎちゃったら接着剤でぶっ付けてやる。(やけ)
削りは手探りですこしづつ行く。ムーブメントに多少のすり傷がついたが、やむをえない。こっち側はみえないので、、、許して欲しい。
気持ち削れたか?というところで第一回目のトライ。
秒針で文字盤に小傷つけちゃいかねないので、今回は紙でガードしてみよう。紙にポンチで穴を開けて、カッターで切れ込みをいれたもの。
果たして!
うまくいった。意外に簡単だったな、、、
時針・分針を入れ直して終了。